しゃけのブログ

電気回路や気になったことをまとめる日常系ブログ

ロボット掃除機

部屋にロボット掃除機を導入しました。

 

item.rakuten.co.jp

初のロボット掃除機です。

楽天スーパーセールで16500円程度で購入しました。

 

4回ほど作動させましたが、その感想を書いていきたいと思います。

初めてのロボット掃除機なので比較はできませんが。

 

吸引力:◎

最大1300hPaとありますが、普段はそこまで出てないと思います。

カーペットだと検知して吸引力が上がり、お菓子のカスや髪、ホコリなどもバッチリ掃除して貰えました。個人的には十分な吸引力だと思います。

 

厚さ(高さ):◎

厚さ約7.2cmとありますが、平坦なところに置いて測定すると約6.2cmほどになります。おそらく段差を乗り越える際に7cm以上の高さになるんだと思います。

ベッドの下、ソファの下も十分通りました。これはうれしい誤算です。

 

静音性:◎

吸引力が小さい分、静かですね、オートモードで掃除しているときはTVの音と変わらないです。寝室から障子戸を挟んだ隣の部屋で動かしましたが、音は聞こえますが小さいので余裕で寝れました。(当然個人差はあります)

 

挙動:△

安価モデルのため、マッピング機能はありません。

そのため、何度も同じ場所を掃除することが多々あります。掃除時間も長いかな。

それでも部屋の壁を伝いながら掃除するモードや壁に近づくと方向を変えるモード、周辺掃除モードなど切り替えて掃除しているようで50㎡のアパート全部屋を掃除して貰えました。

仕事行く前にSW ONして帰ってくるとちゃんと

充電ステーションに帰還しています。感動。

 

ただし、回転ブラシはたまにカーペットを超えられなかったので外してます。

カーペットが厚いのが悪い、これは仕方ない。

回転ブラシ無しなら厚手のカーペットでも余裕です。

ふわふわのファー付カーペットでは試してません。よくあるファブリックタイプです。

 

操作性:△

専用リモコンで操作、時間設定はできるが、曜日設定はできません。

さすがに毎日動かす必要はないので、気が向いたら仕事行く前にスタートさせてから出勤するのがいいでしょうね。

スマホには対応してません。

 

【結論】

カーペットのない、もしくはファブリックタイプのカーペットしか使わない、ペットも飼ってない方ならこれで十分なのではないでしょうか。

(ペットを飼っている場合、フンを認知してくれないと部屋中にフンをばらまくことになりますよ、カメラ付きでフンを認識できるロボット掃除機があるのでそちらを買いましょう)

 

ずっと1年くらい欲しいとは思っていて、今回初めて買いましたが

既にロボット掃除機無しでは生活できない体にされてしまいました。

めちゃくちゃ楽だわ・・・・QOL爆上がりアイテムです。

 

f:id:salmoncir:20210418021525j:plain

Eufy RoboVac 11s