しゃけのブログ

電気回路や気になったことをまとめる日常系ブログ

ノイズ対策 まとめ①

EMC基本式 信号源Vと信号配線1、信号リターン経路2、負荷Zからなる回路について 信号電圧が変化する と信号電流がループに流れ、ループ内に磁力線が発生する。 ⇒信号電流が流れる方向とは逆方向に電流を流すまいとする逆起電力が発生する。

ロボット掃除機

部屋にロボット掃除機を導入しました。 item.rakuten.co.jp 初のロボット掃除機です。 楽天スーパーセールで16500円程度で購入しました。 4回ほど作動させましたが、その感想を書いていきたいと思います。 初めてのロボット掃除機なので比較はできませんが…

温水洗浄便座(シャワートイレ)への付け替え

アパートの洋式トイレを温水洗浄機能付き便座に取り換えました。 ウォシュレットはTOTOさんの登録商標、シャワートイレはLIXIL(INAX)さんの商品名です。各社で温水洗浄便座の名前が違いますが、まあウォシュレット or シャワートイレで意味は通じますよね。 …

キャンプ 現在の装備品

大学生になったときに始めたキャンプ 在学中はキャンプ場で肉食って酒飲んで大騒ぎしてテントで雑魚寝する傍迷惑な学生でした。お金もないので装備は寝袋とテントと銀マットと最低限、荷物のほとんどは食材と酒という・・・。 それでも当時は楽しかったんで…

テスト投稿

しゃけの日常ブログ 今後記載すること。 ・回路設計者としてのOUTPUTまずは簡単なところから知識の整理とわからないことを調べる 部品単品の特性、使い方、用語の解説・・・etc ・LTSPICEの使い方 なにが出来るのか、インデックス化 ・kicad(回路基板設計ソ…