しゃけのブログ

電気回路や気になったことをまとめる日常系ブログ

キャンプ 現在の装備品

大学生になったときに始めたキャンプ

 

在学中はキャンプ場で肉食って酒飲んで大騒ぎしてテントで雑魚寝する傍迷惑な学生でした。お金もないので装備は寝袋とテントと銀マットと最低限、荷物のほとんどは食材と酒という・・・。

それでも当時は楽しかったんですよね、周りへの騒音は置いといて・・・。

 

働き始めてから徐々に道具を揃えて今では立派?なキャンパーです。

主にグループキャンプです、ソロキャンプもやりましたが、寂しかったですね。その辺の話はまたおいおい・・。

 

現在の装備

テント

・snow peak アメニティドームM

 大きい大人3人が快適に過ごせるコスパ最強テント

グラウンドシートはホームセンターで3000円の厚めのビニールシートをサイズに合わせて切って使ってますが、これで十分です。

 

・寝袋

冬は中華製ダウン羽毛寝袋(~ ー15℃

夏はロゴスのナバホ柄寝袋(~10℃)

その他の季節はモンベル(~0℃)と使い分けてます。

 

・マット

 キャプテンスタッグ キャンプマット2人用EVA

一人なら折り畳んでさらに柔らかいマットとして使用可能

もちろん2人でも快適です。値段も安いので銀マット買うより絶対にこっちのほうがいい!!

 

・椅子

 FIELDDOOR ポータブルコンパクトアウトドアチェ

177cmの私ですが、肩まで背もたれがあり、頭を仰向けに倒すと首がパイプの部分に乗るんですよね、その状態で頭をゆらゆらさせると首筋がマッサージされてるようで気持ち良い…。

 

・テーブル(大)

SOUTH FIELD 2ウェイダブルアルミテーブル

大人数のときはこれ、値段も相応でコスパ良し、基本はロースタイルで使用。

アルミなので回りの道具の雰囲気と合わない場合あり、まあ大人数のときだけだしいいかな思ってます。

 

・テーブル(小)

ユニフレーム 焚火テーブル

言わずと知れた定番中の定番、自分は足の部分にIKEAのレンプリグ(水切り台)をつけてます、収納的には微妙にオーバーしてますが…まあ全然許容範囲内

 

・ラック

コーナン 3段ラック

IKEA  グレイグ(シューズラック)

調理器具、各種荷物置きのラックはコーナンラックとIKEAのシューズラックを3段に重ねて使用してます。

 

焚火台

・中華製メッシュ焚火台

・ロゴス The ピラミッドTAKIBI Mサイズ

メッシュの焚火台はこれで2千円弱は良いね、ほぼ焚火専用です。あと焼き芋用。コンパクトでとても良い。

ロゴスはMサイズはソロか2人用で丁度いい感じです。

五徳付きが欲しかったので購入しましたが、椅子がロータイプじゃないと少し高さが足りないと感じてます・・。

焚火シートもロゴスで購入。

 

一旦今日はこの辺で。

f:id:salmoncir:20210316230157j:plain

snowpeak アメニティドームM